今年6月に蒔いた小松菜と赤小蕪は、蝶々の子供(アオムシ)、アブラムシ他、さまざまな虫の食料となり、気がつくと葉っぱが見るも無残な穴だらけ。
一見しただけで食欲減退。結局、第一弾は小松菜も小蕪も捨てる羽目に😣

心機一転、9月中旬頃に種を蒔いた赤小蕪がようやく収穫できました。
本当はもっと早く収穫できたんですが、ついつい放置してしまってこのタイミングです。
水やりだけは欠かさず行ったため、枯れずにいてくれました😅

写真のとおり、見てくれは決して良くはありませんが「無農薬野菜」です。
プランター野菜 赤小蕪収穫

収穫後、早速「雑煮」として食してみました。
「やっぱりとれたての野菜は、しゃきしゃきっとして美味しい」の一言です。
葉っぱを雑煮に入れてみました


蕪の赤色部分は、輪切りにしてマヨネーズで食しました。

これからも虫に負けず、頑張っていきたいと思いまーす。